山口県立下関西高等学校同窓会を旭陵同窓会(きょくりょう どうそうかい)といい、1968年(昭和43年)3月1日に卒業した第45回卒業生同期会が旭陵己丑庚寅会(きょくりょう うしとらかい)です、略して丑寅会(うしとらかい)といいます。

CONTENTS

TOPICS

2019年04月13日(土)
旭陵会 春の酒宴

2012年に始まった、旭陵己丑庚寅会の ”お花見の酒宴”も、早いもので、今年で8回目となりました。
4/13(土)、今年も新宿御苑に
”昔は好青年、今は古希の美老人”が、総勢15名が集い
好天の下、楽しいひと時をすごすことができました。

今年は、桜の開花が早かったものの、その後“寒い日”が数日あったので、ソメイヨシノを充分楽しめました。

当日は、午前中の10時半まで政府主催の”観桜会?”が開催されていましたが
12時からの、我々の酒宴には支障はありませんでした。

一昨年・昨年に引き続き、赤間醸造(社長は同級生の秋成宇多子さん)の、フリーズドライの味噌汁などを配った後
“本年度の下関西高の大学進学状況”と“欠席された方からのメッセージ”を配布し懐かしく一読。。。。

続いて“なだ万厨房の豪華お花見弁当”を食べながら
夫々の近況報告
趣味のこと、健康の事等、大いに語り合うことができました。

新宿御苑で12時~16時まで過ごし
場所を居酒屋“金の蔵”に移し16時~18時まで、あっという間の“6時間”でした。

  • 3年1組
    • 兼清彰:この酒宴の皆勤賞?今年は乱れず元気よく飲んでいました。
  • 3年2組
    • 瓜生有策:趣味はGolfで、月に3回程度のプレーで“バリバリ元気”です。
    • 伊賀崎保:数年前に始めた仏像彫刻に没頭。肝臓を患ったので、今は、“ノンアルコールビール”
  • 3年3組
    • 藤本善徳:今も某大学で楽しく(?)学生指導。まだ数年教鞭をとられるとのこと。。。
    • 安光正則:まだまだ現役の社長!!毎回2次会の支払い、ありがとうございます。
    • 中島和夫:趣味は“オペラ”で年に10回は観劇の由。加えて“歌舞伎”の鑑賞も楽しんでいます。
    • 佐野(滝中)澄夫:毎回、三島から、新幹線に乗り参加です。
    • 村田彰徳:とにかくよく喋っていましたが、、、、結局何を話していたのかな~~~???
  • 3年4組
    • 久岡勉:趣味は海外旅行。体力のある70歳までに飛び回ると決め、今年も海外に3回程度を計画中。
    • 中村勝則:趣味は読書。図書館通いの日々。。。
    • 西田房生:昔からの趣味は絵画・似顔絵書き。今回も酒宴中に皆さんの似顔絵を描き、贈呈。。。
    • 山内眞:日本100名城巡りで、95城に登城済。他に、歌舞伎・オペラ・映画鑑賞を楽しむ。
  • 3年5組
    • 井上均:日本100名城巡り、85城を制覇。今年中には90城以上に登城か?他に競馬。。。
    • 古藤陽三:就職後20歳代で始めた競馬に熱中。中央競馬会に、???百万円寄付しているかな???
  • 転校生
    • 山尾博:2年生1学期を終え長崎に転校。1年半後に、西高補習科に入学。今回は大阪より参加。

来年も引き続き開催しますので、今年参加できなかった方、今まで参加されていない方
下関在住で上京される方など是非、是非、是非参加して頂き
盛大にやりたいと思っていますので宜しくお願いします。

世話人補佐 : 山内 眞

前列左から 中村勝則(4組) 伊賀崎保(2組) 兼清彰(1組) 山内眞(4組) 村田彰徳(3組) 藤本善徳(3組) 久岡勉(4組) 後列左から 井上均(5組) 中島和夫(3組) 佐野(滝中)澄夫(3組) 古藤陽三(5組) 山尾博(転校生) 西田房生(4組) 瓜生有策(2組)安光正則(3組)

手前から右廻り 瓜生有策(2組) 久岡勉(4組) 村田彰徳(3組) 藤本善徳(3組)山尾博(転校生)井上均(5組)) 佐野(滝中)澄夫(3組) 古藤陽三(5組) 中島和夫 (3組)中村勝則(4組) 伊賀崎保(2組) 兼清彰(1組)

手前から右廻り 中島和夫(3組) 中村勝則(4組) 伊賀崎保(2組) 兼清彰(1組) 山内眞(4組) 瓜生有策(2組) 久岡勉(4組) 村田彰徳(3組) 藤本善 徳(3組) 山尾博(転校生) 井上均(5組)) 佐野(滝中)澄夫(3組) 古藤陽三(5組)

左から 佐野(滝中)澄夫(3組) 村田彰徳(3組)中島和夫(3組) 中村勝則(4組) 伊賀崎保(2組)

左から 中村勝則(4組) 伊賀崎保(2組) 兼清彰(1組) 後ろ: 西田房生(4組)

新宿 居酒屋 “金の蔵” での 2次会

(姓名表記は卒業時の姓です)

当サイトでは投稿などの記事も含めて同期生敬称略にて統一編集しております。